トレラン素人童貞

人間の原点を求めひた走る

付き合うって 結婚て 子供って

いま、彼女はいません

付き合っていたことはあります。



全く違う価値観の人間と二人きりで、死ぬまで一緒にいる
それが愛?


それの結晶が子供?


皆さんの中で24時間一緒にいたいと思う人は居ますか?


わたしの価値観ではまだ見出だせていないものがあります。


泥沼関係だったり、離婚したり、育児に疲れたり、浮気したり、されたり、最近のニュースでは望まれずに生まれてくる子供

望んでも望んでも、生まれてこない子供





世の中色々です、、、ほんとに




自分は昔、年長ぐらいの時に肝臓に病気を患い1年近く入院していた時期があります。

退院してからはすぐ卒園式でなにも覚えてません。


むしろ病院生活の方が楽しかった思い出があります。




凄く仲良くなった子が居ました。

とても元気な子供で、気も合い、頭も良く自分の知らない世界を知っていました。



凄く活発な子だったので男だとおもって接してましたが





実は女の子だったと衝撃を受けました(笑)


その子は癌でした。


いつも顔に包帯を巻いていたので不思議に思っていました。


いつだかふと




気になる? 



と聞かれ



気になると答えたら包帯を取ってくれました。


頬から顎にかけて大きな包帯です。特別に見せてあげるって言ってきたんです。先生には誰にもみせるなって言われてたみたいですが(笑)


あっここからはちょい痛痛しい内容になるので苦手な方はトレラン通信だけ見てください(笑)












そこには頬の肉が完全に無くなり、えぐられたように筋肉や多分歯?のような骨の部分まで見えてた記憶があります。


頭にも包帯を巻いていましたが、そこは触れませんでした。


その時、僕はあぁ大変な病気なんだなーぐらいしか思ってなく、むしろ見れたことに感激してたような気がします(笑)





その子とは毎日会って、朝5時からやっている聖闘士星矢のテレビを観るのに病院の休憩室に忍び込みコッソリみていました。

確か、病院の看護婦さんに見つかって怒られました(笑)



それを見かねた母が抗議して、なんと特別でポータブルテレビを持ち込みOKにした伝説を残していたそうです(笑)




そのお陰で毎日テレビが病室でみれるようになりました。


その子はいつも自分を起こしにきて、テレビ見よう!って誘ってくるけど、体調が悪くて全然起きないときもありました。
癌のせいだったんだと20年以上経ってわかりました、、、



母の話によるとその子は自分より歳上で、大人顔負けの知識と会話のやりとりがとても達者でビックリしたと言っていました。
性格も良く、病気なのかわからないぐらい明るく振る舞っていたそうです。



しかし、自分が退院する前に別の病室に移っていった記憶があります。



自分はそのとき知りませんでしたが、別れの時が近づいていたそうでした。



気にはしてませんでしたが、母が相手のお母さんと話していたそうです、その子は病院はあまり好きではないみたいでした。何度か入退院を繰返し、もうこれが最後だからって入院したのが今回らしかったのです。






そこでこういっていました。






今回の入院はとても楽しかった








と満足気に話していたそうです。





最後に友達と楽しく遊べてとても喜んでいました、本当にありがとうございました。


と、相手のお母さんから母へ感謝の気持ちが贈られていました。





それを聞いて自分は涙しまた。
とても嬉しかったです。









これだけ生きているとたまに死にたいとか思うこともありました。
でも、たった10年あまりで才能も頭脳も性格も、生きていれば素晴らしい人生を送れたはずの人間が病気というもにはばかれて死んでしまう。



自分のこの生活はどうだろうか?



死のうなんて思うこと事態、失礼な事ではないのか?
この子が守護霊として、守ってくれてたら怒っているんじゃないか?


わたしの分まで人生を楽しめと叱られるだろう。




どうして、この子は死んでしまって、


どうして、自分みたいな人間が生きてしまっているのか。
たまにふけることがあります。







毎日、世話をしてもらった看護婦、命を救ってくれた先生。
そして、忙しくお金もないのに毎日見舞いにきてくれた母親。
3人兄弟だからすぐに帰らないといけないのに、面会ギリギリまで居てくれる母親。
仕事終わりだから、疲れていつも自分のベットで寝ていたね。
お金もないのに毎日プラモデルを買ってきてくれて飽きさせないようにしてくれたね。たしか100体ぐらいになっていた気がする。


お見舞いにきてくれた保育園の先生。



沢山の愛が、支えてくれた人生を



何かの役に立てたいと思うことがあります。




子供は、愛がないと育たない。



子供が生まれてよかったと思えるような環境にしておきたい。


もしかしたら、いまの世界、子供を生むことが辛く厳しい道のりであれば


むしろ子供をつくらないことの方がいいのかと思う。



しかし、子供は親をみて育ち



親は子供をみて学ぶことがある。




そこには親子という絆や愛が生まれる。



それも1つの幸せだとおもう。




子供には不自由はさせたくない。
やりたいことがあるのならばやらせてあげたい。
首輪は外して、自由になってもらいたい。


その為にお金と道具が必要であれば他人の子供でも優先してあげたい。




世界は大人を中心に回すのではなく



子供を中心にみてあげれる世界を作るべきなんではないかと思う。




もちろん、大人も子供同様に楽しむべきであるだろうし共有して楽しむ方法があればベストなのかなと思う。



人それぞれ価値観は違うが、人それぞれに見えない愛が支えになっていることを忘れてはならないとおもう。



人々との出会いに感謝して、子供達に


夢と


希望を